« 野田さんに「漢」を見た。 | メイン | ウォシュレットがやってきたヤア!ヤア!ヤア!(後編) »
2012年11月24日
ウォシュレットがやってきたヤア!ヤア!ヤア!(前編)
「ウォシュレット」というのはTOTOの商品名・登録商標で、一般的には「温水洗浄便座」というんだそうだ。INAXもパナソニックも東芝もみんなウォシュレットで通じるからTOTOは偉大なり。ホッチキスとかセロテープもそうですね。
さておき。引っ越してきて、プレーンな洋式水洗トイレを使うことになったんだけど、僕は20歳頃からウォシュレット愛好家だし、妻も冷たい便座に耐えられないということで、ウォシュレットを買うことにした。
我が家のプレーンな洋式水洗トイレ

近くのカインズホーム、ケーズデンキ、ヤマダ電機とネットで調査したところ、温水洗浄便座には2種類あることがわかった。貯湯式と瞬間式。
貯湯式は水をボトルに貯めて温めておくタイプで安価だけど、基本的に24時間温めててるから年間数千円の電気代がかかる。瞬間式は冷たい水道水を瞬間的に加温して吹き出すタイプで、その時だけでいいから電気代は安く済むけど、複雑な機械が必要なので高価。
その他いろんな機能があったりなかったりで、貯湯式が1.5万〜4.5万円、瞬間式が4.5万〜8万円くらい。もちろん貯湯式で。瞬間式で電気代数千円/年うかせれても、元取るまで何年かかるっちゅうねん。
東芝のSCS-T160ってのがいい!貯湯式で、水の勢いは4段階に調節できて、ノズルの位置も前後に調節できる。温水と便座、両方の温度調節ができて、さらに自動脱臭機能付き。これだけ機能が揃って1.5〜2万円!取り付け工事費はどこも一緒で6,000〜7,000円くらい。
ヤマダ電機が期間限定セールやってて、本体16,800円+配送&取付6,300円=23,100円で済むから買っちゃおうかな?念のためamazonでもチェック・・・な、なんと13,453円!!もちろん送料無料、ただし自分で取り付ける必要がある。
ネットとカインズホームで配管に必要な知識や工具を調べたら、とりあえずモンキレンチかウォータープライヤーとドライバーがあればなんとかなるみたい。慣れてる人は同じ商品を30分で取り付けたって話も。
というわけでさっそくamazonで注文。他にウォータープライヤー598円、シールテープ48円かかったけど。ちなみにシールテープってのは今回初めて知ったけど、水道管を接続する時にねじ山にぐるぐる巻き付けて、その上からナットで締めると水が漏れなくなる便利グッズ。シール=密封、ってこと。二重表現(頭痛が痛い)ではありません。
ウォータープライヤーとシールテープ

(つづく)
11/24 21:16 | お気に入り
ツイート


