« 定期検診2013/5 | メイン | MacBookのバッテリーが膨張した »

2013年6月30日

中国語

「これからの時代はアメリカと中国だ」と思っているので、中国語を始めました。誕生日プレゼントに『ロゼッタストーン』を買ってもらったのです。(いつの間にか5,000円くらい値下がりしていますが。)

(トロイア遺跡で有名な)シュリーマンみたく猛勉強してるわけではないので、習得するのに何年かかるか、そもそも習得できるのかすらわかりませんが、自分が中国語を武器に仕事する姿は想像しにくいし、相当なことがなければ日本に仕事があると思うので、どちらかといえば息子に中国語を習わせるための布石です。将来の日本では、専門職じゃないと食ってけなそうな気がするので、英語と中国語くらいは使えて、海外で自由に稼げるようになって欲しいという親心です。

そんなこんなで思い出した時に10分くらい、チョーゴナンハイツツァイチーファン(この男の子はごはんを食べています)とかやってるわけですが、先日救急外来で台湾の方が受診された際、相当不安そうな顔だったので、中国語で「こんにちは。私はリンムーターチェです。医師です。」と言ってみたところ、だいぶ安心してくれたみたいで「あ!先生北京語を話せるんですか!○△×○※...」と全然理解できませんでした。日本語で「すいません、中国語はほんのちょっとしかわからないです」と言ったら「私と同じね。私日本語ちょっとしかわからない。」顔を見合わせて大爆笑。

というわけで中国語の勉強、なんだか楽しくなってまいりました。中国からの観光客も増えているようだし、意外と日本でも役に立つかもしれない。がんばろっと。

06/30 00:30 | お気に入り

feel free to link GORI.EGOISM.JP since 2001/12/04 : Powered by Movable Type 5.04