« 折り紙の本 | メイン | 体罰 »

2013年1月28日

悲惨な事件をビジネスチャンスにつなげる

インドのレイプ事件を機にインドの女性専用タクシーが脚光を浴びている、という話。

インド女性暴行事件でムンバイの女性専用タクシー・サービスが脚光を浴びる - Market Hack

人の命を金儲けにつなげる、と捉えると元も子もないけど、問題をなげいたり、倫理や道徳の問題として扱ってもおそらく解決にはつながらない。守る人は守るけど、守らない人は言われたって守らない。法律でペナルティを課す方法ももちろん必要だけど、そこにビジネスチャンスを見い出せば、自分が利益を得られるだけでなく、世の中もよくなっていくのだと確信。

そういえば名古屋の地下鉄には女性専用車両があったけど、どうしてビジネスチャンスにつなげなかったんだろう。一般車両より料金高くしてもよかったんじゃないか。日本でそういうことやると叩かれて、かえって収益落ちちゃうか。

01/28 02:40 | ニュース/社会

feel free to link GORI.EGOISM.JP since 2001/12/04 : Powered by Movable Type 5.04