« 悲惨な事件をビジネスチャンスにつなげる | メイン | 定期検診2013/2 »

2013年2月 8日

体罰

高校生の自殺やオリンピック代表の告発で体罰が話題になっている。

自分は子供のおしりを叩くことがある。が、スウェーデンでは家庭でも学校でも体罰は法律で禁止されている。

スウェーデンはどのようにして体罰を廃止したのか « Tatsumaru Times

子どもの権利条約でもあらゆる暴力は否定されている。(第19条)

『子どもの権利条約』17-24条 日本ユニセフ協会抄訳 | 日本ユニセフ協会・子どもの権利条約

「身体上の強みの乱用」と言われると、おしりペンペンでも言い訳できない。

スウェーデンの歴史に照らし合わせて考えると、体罰肯定派は時代遅れということか。社会が発展すると体罰否定派が増えてくる。日本にはまだ一定数の肯定派がいるように思う。僕もそのひとり。

とりあえず、暴力や体罰を使った顧問や監督を個人的に非難しても解決にならないように思う。

体罰は日本型マネジメント 週刊プレイボーイ連載(83) | 橘玲 公式サイト

...オシムジャパン、長島ジャパンといった呼び名、監督とコーチの違い、父親、個人主義、対等、、、これらも関連した話題のように思うが、まだうまく議論できないので、そのうち機会があれば。

02/08 22:23 | ニュース/社会

feel free to link GORI.EGOISM.JP since 2001/12/04 : Powered by Movable Type 5.04